新着情報
新着情報
作成日:2023/12/21
老後に必要なお金とは?



 

老後の生活に必要な金額は、個人のライフスタイルや計画によって大きく異なります。

一般的に、以下のポイントを考慮することが重要です。

 

生活費: 日々の食費、光熱費、交通費、娯楽費などの基本的な生活費を考えます。

住宅関連費: 住宅ローンの支払いがあるか、賃貸か、リフォームの必要性など、
住宅に関わる費用を計算に入れます。

医療費: 高齢になると医療費が増える傾向にあります。健康保険や介護保険のカバー範囲を考慮し、
自己負担分を見積もります。

趣味や旅行などの余暇活動費: 趣味や旅行などの余暇活動にどれくらいの費用を見積もるか。

緊急時のための貯蓄: 急な出費や未予測の事態に備えるための貯蓄も考慮に入れます。

 

老後の生活費の見積もりには、これらの要素を総合的に考慮し、
将来のインフレや金利の変動も加味することが望ましいです。

一般的に、現役時代の収入の約60%〜80%が老後に必要とされることが多いです。(あくまで目安です)

 

ではそのお金はどうやって準備したら良いでしょうか?

 

その一つとして、企業型確定拠出年金は、老後の準備として有効な選択肢の一つです。

制度の主な特徴と利点を以下となります。

 

個人の選択に基づく投資: 企業型確定拠出年金では、加入者が自らのリスク許容度や投資目標に基づいて、複数の投資商品から選択できます。これにより、自分の老後のニーズに合わせた資産形成が可能です。

税制上の優遇: 企業型確定拠出年金への拠出金は、所得控除の対象となるため、税負担を軽減できます。

また、運用益に対する税金も非課税または繰延べられます。

ポータビリティ(持ち運び可能性): 転職などで勤務先が変わった場合でも、積立金を新しい勤務先の確定拠出年金プランに移管することができます。また、個人型確定拠出年金(iDeCo)に移すことも可能です。

自己責任に基づく資産運用: 企業型確定拠出年金は、加入者自身が資産を運用するため、その成果は自己の判断と責任に基づきます。適切な投資知識と運用戦略が要求される一方で、より高いリターンを目指すことができます。

退職後の資金源としての利用: 退職後には、積立てた資金を年金や一時金として受け取ることができ、
老後の生活資金の一部を支えます。

 

ただ投資は運用結果によっては期待した収益を得られない可能性もあります。

そのため、他の老後資金形成手段と組み合わせるて併用しておこなうのがベストです!

 

方法は色々ありますが、老後の資金形成は長期的な計画が必要です。

自分の生活スタイルや将来の目標に合わせて、計画的に取り組むことが重要です。

しっかりと老後を見据えて準備しましょう。

 
 
お問合せ
FAX:0766-50-8782










 

採用に関するご相談はこちら👇
QR code
https://lin.ee/oJtWiU8